リボン刺繍のアンティークバッグパーツにレースを合わせて。

2016_5701c.jpg

上品なリボン刺繍が施されたアンティークのバッグパーツ、リボンのお色と優美なラインの刺繍が
とても美しいお品です。カルネ・ド・バル―舞踏会の手帖、嗅ぎ薬ボトル、バルへ向う貴婦人の
必需品を仕舞うバッグでしょうか?19世紀末頃のお品だと思われます。口部分には私の手持ちの
アンティークレースをディスプレイしてみたのですが、よりエレガントな雰囲気になりますので、
おすすめです。ぜひ、お手持ちの素敵なアンティークレースを合わせられてみて下さいませ♪

こちらのリボン刺繍のバッグパーツは、これから委託先ショップのル・ブーケさまにて販売予定です。
他にも可愛らしいお品をたくさんご用意いたしております。秋のインテリアにぜひお役立て下さい♪


フランスの田舎のブロカントでアンティーク探し

france_0016.jpg

ずっとわくわくしながら待っていた日がついにやってきて、車に荷物を
詰め込んだら、パリを抜け出し、高速を走り、のどかな森の道を進んで・・・

france_0013.jpg

辿りついた、フランスの田舎の小さな町。

france_0007.jpg

私にとっての「楽園」!浮き立つ心を落ち着かせながら、良いお品を見逃さないように集中しつつ、
足早に、各スタンドをチェックしていきます。この日一番最初に出会ったのは、可愛い花かご柄の
カルトナージュボックス。即決して、他にも何かないかしらとお品を眺めていると、隣のマダムの手に
キュートな表情のテディベアが。ほどなくテーブルに戻されたので、私が頂くことができました!

france_0003.jpg

その後も、リボン刺繍のお品に可愛いドールなどなど、素敵な
アンティークに出会うことができて大満足な買付けとなりました♪

フランスの田舎町のブロカントへ。

「行って参ります」も言えずにバタバタと慌しい出発となってしまいましたが、
数日間、フランスの田舎の可愛らしい小さな町へ買付けへ行ってきました。

プチプライスの可愛いもの仕入れの予定が、まさかのスペシャルアンティークに
あれこれと出会ってしまいました♪リボン刺繍のお品や、ポワンドガーズの
エヴァンタイユ、天使のような雰囲気のアンティークドール・・・とっても素敵で、
私の元に来てくれてありがとうと、心の中で何度も呟いています!ブロカントには
早く訪れるのがもちろん鉄則ですが、スタンドごとに、品だしも早かったり
遅かったりで、早く到着すれば、まだ品は並んでなく、では後でと訪れれば、
その間に売り切れ、たった数秒遅れで、素敵なお品が目の前で売れてしまった、
苦い経験も数回。スタンドを訪れるタイミング次第では、どの品も購入できてなかった
かもしれないのですよね。早速、ディスプレイ写真を撮影するのが楽しみです♪
また、後日、ブロカントやシャンブル・ドットの写真をご紹介いたしますね!

アンティークのカルトナージュパニエ&ドールヘッドのティーコジー

2016_2987c2.jpg

先日ご紹介の「アンティークのカルトナージュパニエ」を仕入れさせて頂きました、一年に
一回だけパリのブロカントに出店される、エレガントなマダムからのお品、その2は・・・

2016_2590.jpg

こちらの、アンティークティーコジーです。こちらもスペシャルなお品で、ドールの
ヘッドが縫いとめられた珍しいものです。ドールの他にも、スワンの羽飾りに、
ローズ飾り&レース飾り・・・なんてロマンティックなティーコジーなのでしょう♪

その1、その2と続きまして、マダムからのお品はあと2点ございます。残り2点も
スペシャルなお品ですので、ぜひぜひ楽しみにして頂けましたら嬉しく思います♪

パリ最古のパティスリー「Stohrer」と蚤の市で見つけたもの。

paris-5.jpg

創業1730年、パリ最古のパティスリー、Stohrer―ストレール。ルイ15世と結婚した
マリー・レクザンスカが、お抱えパティシエとして連れてきたニコラ・ストレールが開いた
パティスリーなのだそう。有名なババ・オ・ラムやエクレアを横目に、バゲットを購入。
(私の舌には、日本のケーキの方が美味しいと感じるので、あまりフランスでケーキは
買わないのです。。。)弾力のあるもっちりしたバゲットで、良い粉使ってそうだな~
という味でした(←食いしん坊ですがグルメではない人間の感想です。。。)

ストレールを訪れたのが土曜日の午後、午前中はしっかり蚤の市にて仕入れを
頑張りました。ローズ&リボンのテキスタイル、リボン刺繍の可愛いお品や、
ずっと探していたとある品もついに見つかり、ご紹介させて頂くのが楽しみです!

ブルターニュ仕入れのアンティーク

france_4174.jpg

ブルターニュより戻って参りました!

france_4152.jpg

素敵なアンティークが見つかり、まずはほっとしています。
こちら↑の写真のブースでは、私好みのお品を色々並べられて
いらっしゃって、あれこれと買い付けさせて頂きました♪

france_4158.jpg

ブルターニュ仕入れの商品は、特設ページを作って
ご紹介するのはどうかしらと、目下思案中です!

ローズ&リボン柄が可愛いアンティークのカルトナージュ壁掛け小物入れ

2015_8862b.jpg

お気に入りのアンティーク空間を切り取って。

2016_9092.jpg

ローズ&リボン柄の色褪せたテキスタイルがとても可愛らしいカルトナージュ小物入れ。
アンティークレースや布花を飾ると、ロマンティックな雰囲気がたまらなく、あれこれと
お気に入りをディスプレイ&収納するのが楽しくなってしまうアンティークアイテムです。

2015_8847c.jpg

ル・ブーケさまが委託販売して下さいますので、
ぜひ楽しみにして頂けましたら嬉しく思います♪

本日の買い付けアンティーク

今日は、朝は商品の写真撮影、早めのお昼ご飯を取って、午後から買い付けへ。
大変美しいワックスフラワーのアンティークウェディングブーケや、たくさんの
ウェディングティアラを手に入れました。ウェディングブーケはレースから覗く
ワックスフラワーがまだ白色のままで、可憐な雰囲気にうっとりしてしまうお品です♪