アンティーク鉱物画、色々あります。

鉱物画

静かな空気感、細い線と柔らかな色彩のアンティーク鉱物画。

アンティークパーツ。

antiquites1.jpg

ガラスドーム用のアンティーク台座、オブジェとして。

Tuile a Loupでパリみやげを買った日のこと

tuilealoup1.jpg

◆Tuile a Loupでパリみやげを買った日のこと◆

メトロに乗って、パリ5区へ。Censier Daubenton駅すぐ近くに、
お当てのお店、La Tuile a Loupはありました。

table-LECHUGA.jpg

フランス各地から集められた、フランス伝統工芸品のセレクトショップです。

tuilealoup2.jpg

商品は全て職人さんの手作りなのだそう。温かいスープやポタージュ、
フランス田舎料理が似合いそうな、素朴で遊び心もある陶器でいっぱいです。

パリみやげのその2、本当は、一番上のヤギさん鉢を狙っていて、自分用にも!と思って
いたのですが、私が行った時は、 模様替え?なのか、お店はちょっと雑然と、商品数も
少なめで、ウシタイプしか見つからず、 残念でした・・・。色々悩んで、可愛いけれど、
無難なものを選んでしまいましたが、その分、使いやすいです! 恒例のパリみやげ会、
今回も、新着アンティークと合わせて、楽しんで頂けたらいいな~と思っています。

(※以上3点の写真は、Tuile a LoupさんのHPから拝借しました。http://www.latuilealoup.com/)

tuilealoup6.jpg

記念にパチリと。NHKの「恋する雑貨」で女優さんがパニエを買ったのが、ここの
お店なんですよね。私は、途中から見ていて、あれ?ここもしかして、Tuile a loup?と
思っているうちに、老舗手芸店のウルトラモッドに移動し、リボン選びになってしまった
のですが、後々、お客様から、やっぱり、Tuile a Loupだったと教えて頂きました!

tuilealoup5.jpg

ところで、Tuile a loupのLoupは、オオカミの意。
なので、オオカミがくるくると回っていたりします。

スミレ色リボン付きスミレのアンティーク紙箱

a_9966_20121122002309.jpg

スミレ色リボン付きスミレのアンティーク紙箱。

アンティークドールの為のアンティークベリーティアラ

aaa_5530.jpg


aa_5482.jpg


aa_5592.jpg

1920年頃のアンティークベリーティアラ。
アンティークドールにとっても似合います。

オペラ座のバレリーナのアンティークポストカードとアンティークティアラセット

m_0475.jpg

アンティークティアラの奥には、パリ、オペラ座のバレリーナ、サンドリーニ。
褪せたパール色のワックスフラワーが彼女の周りで密やかに輝きます。

蝶の硝子栓とラベル付きアンティーク香水瓶

aa_9085.jpg

蝶の形をした硝子栓付きの、美しいアンティーク香水瓶。
蝶の他には、四つ葉のクローバーに、コロンとした球体。
硝子栓のデザインごとに香水瓶を集めるのも楽しい♪