ローズペイントのアンティークパニエとローズガーランド

ant_9177.jpg

ローズペイントのアンティークパニエにローズの布花を詰め込んで。

ant_8424b.jpg

ローズの布花を丸く並べて、アンティークの薔薇ガーランドのように。

ant_4151b.jpg

ant_0922.jpg

バスケットにサンドイッチ、お菓子を詰め込んで、ピクニックの準備。

何種類もの布花が連なる、とびきりのアンティークお帽子。

an_7151b.jpg

とてもロマンティックな、とびきりのアンティークお帽子。何種類もの布花、モーヴ、スミレ、ブルー、複数の色が
連なる、華やかな雰囲気の中には、長い時の経過でくったりとしたアンティーク独特の質感と儚さがあります。

an_6891.jpg

帽子裏にはラベルがまだ残ったままで、当時のパリ、たくさんの女性たちの
頭を美しく飾った、有名な帽子デザイナー、Madame Agnesのものだと分かります。

スズランの朽ちたラベルが美しいアンティークボトル

an_2530.jpg

アンティークレース屋さんで購入したのはレースではなく、鈴蘭の朽ちたラベルが
美しいアンティークボトル。大きなサイズでとても存在感があります。淡い蜂蜜色の
液体と枯れた雰囲気の対比も美しく、時折、光に翳してはその色合いを楽めます。

エレガントな脚と蓋付きアンティークガラスジャー

an_3267b.jpg

薬局アポティケールのエレガントな脚と蓋付きアンティークガラスジャー。

an_3267.jpg

このようなエレガントなデザインの金色薬草ラベル表記のあるものは
珍しいと思います。アンティークレースやドライフラワーを入れても素敵で、
中に入れるものをそれ以上の価値に見せてくれます。ヴァンヴの蚤の市より。

an_3240.jpg

オーナーさん見立てでは19世紀末〜20世紀初頭頃のもの。
他にも薬局関係のアンティークを見せて頂いたのですが、
このガラスジャーが一番美しく心惹かれました。

an_3169.jpg

シャビーピンクのアンティークブック

ant_8805.jpg

シャビーな褪せたピンク色のアンティークブックを並べて。

ant_8876.jpg

ant_8867e.jpg


フランスのメルスリー屋さん*手芸店の古い看板

an_3826.jpg

ついに見つけました! それは、フランスのメルスリー店の古い看板!MERCERIE、「手芸店」の文字が嬉しい!
ずっと探していたんです。手芸好きさんや作家さんのアトリエ部屋のドアに取り付けてもらったら素敵だろうなと
思って!抽斗やアンティークの裁縫箱に付けても良いですね。なかなか出ないアンティークアイテムです♪

白刺繍のアンティークレース襟

an_6172.jpg

贅沢な白刺繍のアンティークレース襟、こちらも本当に美しいです。
今回は、美しいだけではなく、印象的なアンティークレース襟が揃いました。

an_6079.jpg

an_5929-600.jpg

an_5901-400.jpg

小さな小さなアンティークベアと小さな女の子ビスクドール

an_5765_20150806010214c01.jpg

アンティークの小さい女の子ビスクドールにぴったりサイズの、くまのぬいぐるみは
1930年頃のもので、とっても小さいのにしっかりと可愛い!女の子もくまも、どちらも
キュートな表情をしていて嬉しい〜。買ったその日に、早速一緒に飾ってみました。

an_5759_20150806010209758.jpg

an_6536-350.jpg

アンティークバッグにこっそり忍ばさせてみたり♪

フランスの古いドール用ベッドパニエ

an_1534-600b.jpg

ピンク水玉が乙女心をくすぐる、とっても可愛いパニエは、中がベッド仕立て。ドール用のベッドパニエです。

an_1484-550.jpg

少女のワンピースと靴を合わせたら、映画『ピクニック at ハンギングロック』を
思い出してしまいました。レースワンピースに帽子、金色の髪をした美しい少女たち。
少女たちが一列に並んで、コルセットリボンの締め合いをする場面は溜息ものです。

an_1455-350.jpg

an_2053.jpg

ふわふわっ子たちを飾ってもキュート!

白い鳥のアンティーク剥製*印象的な鳥の帽子飾り

an_6659_2015080601074291a.jpg

フランスのアンティークインテリア雑誌で、鳥の剥製をシャビーシックに飾っていらっしゃる方のスタイリングに
一目惚れ。私はアンティークレースと併せ、ロマンティック×キュリオジテという雰囲気で飾ってみました。

an_6716_2015080601074257b.jpg

剥製×アンティークレース、個人的には結構好きです!

スミレ色のアンティーク靴下留め

an_6611-450.jpg

ジャレティエール、靴下留め。褪せた菫色が美しい、
ドレス下のコケットで秘密めいたアンティークアイテム。


シルクリボンと褪せたレースのアンティークハンキーケース

an_5911-460.jpg

褪せて古びて、むしろシミがあるくらいの、朽ちたピンクのリボンに目がありません。
ノスタルジックでロマンティックなファブリックケースは、ヴァンヴの蚤の市から。

アンティークレース襟、リボンワークのガーランド、白刺繍のボンネット。

an_6065.jpg

ロマンティックなリボンワークの花パーツとふんわりとした襟レース。

an_6093.jpg

ピンクにモーヴに水色。この色の組み合わせが好きなんです。

an_6072.jpg

an_6071.jpg

リボンワークのお花って、本当に可愛いですよね。

an_9914d.jpg

こちらは落ち着いた色合いで、ちょっぴり大人っぽい雰囲気でしょうか。

an_9907e.jpg

白刺繍のアンティークボンネットとのセットに。

ラベルが美しいアンティーク香水瓶コレクション

an_1708.jpg

アンティークレースと香水壜の組み合わせが好き。
イランイランの香水壜には、王冠マーク入りです。

an_0901b.jpg

香水液がたっぷり残ったままのスミレラベルのアンティーク香水瓶。

an_2042.jpg

an_2037.jpg

オ・フィル・デリーズさんのアンティークバッグ

an_1745.jpg

有名アンティークレース店オ・フィル・デリーズさんの、マレ店
閉店セールで購入した、ローズ模様のアンティークバッグ。
褪せた渋めのブラウンに、ちょっとレトロな雰囲気もある
色とりどりの花模様で、なんとも渋可愛いといった雰囲気。

an_1809-350b.jpg

裏表は柄違い、気分に合わせて飾る面を決めます。

an_6248.jpg

シュノー・ホフマイスターヘッドのマロットドール

an_2284.jpg

ロマンティックで甘い雰囲気が、なんとも愛くるしいアンティークのマロットに一目惚れ。
持ち手付きの、ドールとはまた違った、いたいけな姿にきゅんきゅんしてしまいます。
今後、この子以上に可愛いマロットには出会えないのでは、と思うくらい私好み。

an_2298.jpg

an_2260a.jpg

シルク飾りのある美しいアンティークレース襟

an_1639.jpg

シルク飾りのある美しいアンティークレース襟は、襟とケープの中間ほどの幅広サイズで、とても存在感があります。

an_1653.jpg