ブロカントはしご。

paris_00150.jpg

午前中に3つのブロカント・ヴィドグルニエを梯子の後、家に戻り
遅めの昼食を。午後からは家で書類仕事の予定だったのですが、
やる気が出ず、だらだらと仕事をするくらいならと、メトロに乗り、
セーヌ河岸、アレクサンドル三世橋のブロカントに行くことに。

paris_0061.jpg

シャンゼリゼ=クレマンソー駅で降りたら、グランパレとプチパレの間を歩いてすぐ。
欲しいと思っていたアンティークのシャンデリアをお買い得価格で仕入れることができ、
やっぱり行って良かった~と満足。他、とてもロマンティックなアンティーククッションや、
かなり大型サイズの19世紀末金彩楕円アンティークフレーム、シックなブローチ等々、
仕入数は少ないものの、良いお品をきっちりと仕入れることができた一週間でした。

19世紀末のアンティーク日傘*french shabby chic

antique_parasol3538b.jpg

19世紀末のアンティーク日傘、Ombrelleは、くったりとしたアイボリー色と、
褪せた金色留め金のある細い持ち手が美しく、ディスプレイに当時の貴婦人が
持つ上品さを添えてくれます。日傘、香水瓶、ドレス、コルセット、手鏡、帽子、
貴婦人が身につけていたアンティークは、その一つ一つがどれも素敵です。

antique_french3564.jpg

フランスアンティーク買付け記録*Chatou*続編

chatou_0014.jpg

先日のChatouでのアンティークフェア、買付け写真の続編です。

chatou_0020.jpg

写真を見ていると、楽しかったな~と、また行きたくなってしまいます。見渡す限りアンティークと
ブロカント、素敵なものが必ずあるはずと、わくわくと掘り出していく高揚感が何とも心地よいです。

chatou_0009.jpg

今日20日が最終日なので、もう一度行こうかな?とも思いましたが、また次回の楽しみに。

レースラベルのアンティークレース、花かご柄のテキスタイル。

antique-lace_1503.jpg

パリのクチュリエールやお針子さんのアトリエ、お店を始めた頃から好きなテーマの一つです。
Dentelle、「レース」ラベルが付いたものは、いかにも当時のお針子さんが持っていそうな雰囲気。
花かご柄のアンティークテキスタイルも「可愛い!」と一目で気に入り、ブルーキルト、花柄の
ベッドカバーに続き、3代目フォトジェニックテキスタイルになってくれそうな予感がしています。

フランスアンティーク買付け記録*Chatou

chatou_0015.jpg

年二回の楽しみ、パリ郊外Chatouのアンティークフェアに行ってきました。とにかく大規模なので、
まず一周目は、少し足早にスペシャルなアンティークを探して、二周目は、一つ一つのブースを
丁寧に見ていきます。そして、その二周目中に、今回は忘れずにたくさんの写真を撮ってきました!

chatou_0018.jpg

アンティークの枯れた雰囲気の木馬、いつか欲しいな。

chatou_0010_201603120101420e2.jpg

天使の石像は、薔薇たっぷりの庭に飾ったら素敵かも。

chatou_0008.jpg

ガーデングッズも古いもので揃えて・・・

chatou_0034.jpg

鹿さんと目があってハッとした瞬間。

chatou_0028.jpg

素敵なアンティークをしっかりと見つけ、良い買付けとなりました。
お祭り気分が心地よい、大好きなアンティーク市の一つです。

リュクサンブールと仕入れたアンティーク。

paris_0008c.jpg

とても美しいアンティークドール、たっぷりのアンティークレースやリボン、猫の絵の布箱、
St.Amand製の松ぼっくりが描かれた皿、19世紀末頃の日傘。白地にラベル付きシックで
上品なアンティーク紙箱・・・週末仕入れたアンティーク。アンティークレースは、パリ郊外の
ブロカント&ヴィド・グルニエで掘り出しました。郊外ならではのとびきりのプチプライスが
嬉しい!と、買付けに夢中で、ブロカント風景を撮るのをすっかり忘れてしまい、本日の画像は
「あ、写真!」と気付いた場所、リュクサンブールになってしまいました。。。スフロ通り、
通りの先には偉人を祀るパンテオン、パンテオンを背にすると、エッフェル塔が見えます。

paris_0001_20160308182328bf4.jpg paris_0005_20160308182331a4d.jpg

カフェ・ロスタン、パティスリー・ダロワイヨ。少し歩くと、アンティークドール店もあります。

ロマンティックな色のアンティーク。

アンティークリボンワーク

大好きなアンティークのピンク色と水色。眺めているだけで、幸せな気持ちになってしまいます。さて、
今日は、撮影用に購入したアンティークのヴォレーを拭き掃除したり、近所のブリコラージュショップに
ガラス板を切ってもらいにいったり、アンティークレースにアイロンをかけたりしている間に、一日が
ほぼ終わり。明日は毎週の楽しみ、ブロカント巡り!ブロカントの風景写真も色々撮ってきますね。

アンティークカルトナージュチェストとリボンワークパーツ。

アンティークカルトナージュチェストとリボンワークパーツ。

パリで買い付けた褪せたテキスタイルのアンティークカルトナージュチェストを
前に、どんなディスプレイにしようかな~とあれこれ楽しく試行錯誤中です。
卓上サイズの小さなカルトナージュチェスト、とても使いやすくて可愛いです♪