ヴァンヴ蚤の市で見つけた、シャビーなストラスとパールのチョーカー。

1936_7576.jpg

 早朝のヴァンヴ蚤の市。大量のアンティークメルスリーを取扱っていらっしゃるディーラーさんのスタンドにて心掴まれた、シャビー×エレガントな雰囲気が美しい古いチョーカー。

1937_7555.jpg

 ストラス、パールに、シックな黒のベルベットリボン。アンティークレースの束をまとめるリボンとしてもいかがでしょう♪ピンクや水色のガーリーなアンティークも、ノワールな大人っぽいアンティークもどちらも大好きです。

1943_9376.jpg

ドールのベルトリボンにも、

1943_9384.jpg

リボンティアラのようにご使用頂いても、可愛いです!

1940_9136.jpg

◆次回HP更新につきまして◆

 当店が契約しております、茨城県の物流倉庫への入庫検品作業に時間が掛かっておりまして、次回更新は、4月前半を予定いたしております。3月末までに更新できればと頑張っておりましたが、更新までお時間を頂いてしまいますこと、誠に申し訳ございません。。。HP更新が完了しましたら、更新をお知らせしますメールマガジンを発行させて頂きますね。どうぞよろしくお願いいたします。

第7回博物蒐集家の応接間

salonhistoirenaturelle2.jpg
第7回 博物蒐集家の応接間
Style histoire naturelle 博物様式 美の蒐集

2019.3.23(土) - 3.27(水)
三省堂書店神保町本店 7階催事場

 antique Salonさま主催の「博物蒐集家の応接間-第七回-博物様式」にアンヴァンテールも少しだけですが出品させて頂きます。博物・理科・ブンダーカンマーなショップさまが集うこのイベント、当店だけ博物系ショップではないのですが・・・antique Salonの市さんからアンヴァンテールらしいシュールな品などをとご依頼頂き出品させて頂くことになりました。
 当店初期の頃をご存知のお客様は覚えていらっしゃるでしょうか、アンヴァンテールは昔はロマンティックなアンティーク6割、博物系アンティーク4割という、アンティークショップでした。が、アンティークレースやリボン、シルクフリル、ロココリボンのボネ、可愛いアンティークドール・・・ロマンティックなアンティーク世界の方にどんどん惹かれ、最近は、ほぼ100%ロマンティックアンティークなショップとなっております。が!博物ものは今でも大好きですので、これからもゆっくりちょこちょことペースですが、面白いアイテムを見つけたいなと思っています。

アンティークのリボンワーク&ストラス飾り*ドールの花冠としてもオススメです♪

1948_9495v.jpg

 長い間、商品ディスプレイ写真に美しさを添えてくれて、宝物のようにずっと大切にして参りました、こちらの華やかさと儚さを併せ持つリボンワーク&ストラス飾り。次回HP更新にてご紹介を予定しています。

1948_9522.jpg

 ドール用の花冠として飾って頂くと、まるでもう妖精のように可愛いです!名残惜しく、もう少し私の手元にいてもらいたいという気持ちもとても大きいのですが!現在、販売までにお時間を頂く商品ディスプレイ写真に使用中のお品が増えてしまいましたもので(アンティークのディスプレイ写真を撮影するのが大好きなもので申し訳ございません。。。)長い間、商品ディスプレイ写真に活躍してくれた、こちらのアンティークリボンワーク&ストラス飾り、もしも目にとめて下さるお客様がいらっしゃいましたら光栄です。

IMG_9518j.jpg

19世紀お姫様ドレス、オリジナルタグ付きJPMベア、パリ買付けアンティーク色々。

1949_8866.jpg

 ガーリーなピンク色のお姫様ドレスは、劇場などで使用されたものでしょうか、19世紀時代に仕立てられたアンティークの仮装衣装です。小さい頃、お絵かきするといえばお姫様ばかり描いていた私ですが、アンティークのお仕事を始めてから、18世紀や19世紀の本物のお姫様ドレスを実際に目にするようになり、物語だけにしか存在しなかった、美しいドレスのお姫様の存在が現実だったのだわ~と、小さい頃の自分を思い出したりしています。その横の金色飾りのおリボンは18世紀時代のもの。

1949_7909.jpg

いつも可愛いJPMちゃん、ハート型のオリジナルタグが残ったままの子を見つけました♪

フランス買付け日記*スペシャル柄のカルトナージュボックス#4

1950_4962.jpg

 パリでアンティークショップを営まれている私の大好きなディーラーさんがいらっしゃいまして、ショップを訪問すると、目はアンティークを物色しながら、口はお喋りに夢中で、いつも楽しくてあっという間に1~2時間が過ぎてしまいます。可愛いロココリボンのボネが手に入ったわよと連絡頂き、いそいそとショップへ。もちろん、そのロココボネは確保し、それ以外にも色々仕入れさせて頂いたのですが、中でも「わ!可愛い~!」と心掴まれたのが、スペシャルな柄のカルトナージュボックスです。彼女自身大好きでもう何年も何年も手元に置いていたのを今回ようやくお店に持ってきたのだそう。とある季節のイベントに纏わる柄のカルトナージュですので、そのイベントが近づきましたらショップにて販売させて頂きますね♪ぜひぜひお楽しみに♪

1950_4954.jpg

 さて、アンヴァンテールHPでのアンティーク販売を再開いたしまして4ヶ月が経ちました。当店契約の倉庫とのやり取りも、ようやく慣れてきまして、霧とリボン様でのイベントも無事に終了しましたので、これから少しずつ10周年企画などの準備も進めて参りますね。また、3月はもう一つ東京でのイベントに出品させて頂きますので、また後日お知らせさせて下さいませ。2月3月とイベントが続きまして、なかなか気まぐれ蚤の市が開催できていませんが、こちらも準備が整いましたら開催させて頂きますね!