フランス買付け日記*悲しみのブリオッシュ・トレセ#2

1072_5131.jpg

 買付けの日の朝は早いので、いつも朝食はトラムウェイの待ち時間に、クロワッサンやパンオショコラを食べているパリジャンパリジェンヌたちの横で、私もささっと食べているのですが、今日は、スーパーのブルターニュ銘菓コーナー(?)で見つけたバニラクリームが練りこまれたブリオッシュ・トレセ。見た目はとても美味しそうだったのに・・・。蚤の市では、まだ暗いので、みんなランプで照らしながら品定めしています。知り合いの日本人のディーラーさんと遭遇し、一緒にレースや布物が入っている箱を漁りながら、世間話。可愛い薔薇の刺繍のオモニエールは、当店には少し価格が高くて・・・これどうですか?と、渡し合ったりしているうちに、ようやく明るんできました。

1072_5132.jpg

 今朝の仕入れは少しだけですが、とってもロマンティックな19世紀のジュリエット風ドレスとローズリボンの宝石ケースに大満足です。午後からはデスクワークのため、今日はヴァンヴ蚤の市と古本紙もの市のみ。2月になりましたら、買付けほやほやのアンティークを一足先に幾つかお披露目いたします♪それから、2月は、東京のとっても素敵なショップ様のイベントに出品いたします!近日中に、HPにイベント特設ページを作りますね!